読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限会社Edoccoの通販サイト「極」の広報ブログ

有限会社Edoccoが運営する「極」の水産物情報を公開して参ります。

無承認や未報告のマグロ漁獲

週末は、はま寿司に行ってきました。中トロやあぶりトロも、150円程度で食べれてしまうなんて本当にいい時代になったものです。 以前は、すしざんまいによくお世話になっていましたが、はま寿司も、ネタ的には劣るもののお値段以上の良いネタを頂くことがで…

プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法!

市場では、冷凍マグロと冷凍なしのマグロの2種類が流通しています。鮮度が高い冷凍マグロは好まれる傾向がありますが、冷凍マグロも熟成により旨みが増すので、好みともいえます。 され、冷凍マグロを解凍する場合は、コツがあります。色味を変化させず、ド…

完全養殖クロマグロの実現とその後の可能性

クロマグロの完全養殖に成功した近畿大学の偉業に、マグロ関係業者は、マグロの安定供給に向け提携を進めています。 近畿大学は豊田通商と2014年に事業提携を行い、現在はクロマグロの稚魚の生産から出荷、販売までを行っている。2014年時点で80トン、2000尾…

クロマグロ漁の操業自粛を要請 水産庁

水産庁は17日、太平洋クロマグロ管理の小型魚(30キロ未満)の漁獲に関し、太平洋南部・瀬戸内海ブロックに操業自粛要請を、九州西部ブロックに注意報を出しました。 本来漁業者に割り当てられている漁獲量を超えて、漁をしていたことが原因として、創業…

冷凍まぐろも美味しい理由

一般的には、生モノと冷凍モノを比べると、生モノのほうが新鮮で断然美味しいのと考えるものです。 しかし、まぐろに限っては、冷凍なしのものと同じくらい、冷凍マグロも美味しく頂くことができます。その理由は、まぐろは、冷凍することで熟成するからです…

Edocco市場「極」の商品紹介

マグロといえば大トロが一番高級とされていますが、大トロはマグロのどの部位かご存知でしょうか? それはまずクロマグロのように、大きく肉質がよいマグロからでないと取れません。そのクロマグロ(飲食業界では本マグロと呼びます。)のハラカミと呼ばれる…

本マグロの価値がますます高まっております

zasshi.news.yahoo.co.jp こんなに下げられるとは思いませんでした。本マグロ(クロマグロ)の捕獲量はますます減っていっており、海外にも取られているので日本で食べられる量はこれから減っていくと思われます。 有限会社Edoccoが提供する「極」では、養殖…

有限会社Edoccoの業者専用通販サイト「極」です

はじめまして。 有限会社Edoccoともうします。 この度、飲食店様が取り扱うような業務用水産物通販サイトを立ち上げました。 世界中の魚が集まる築地より発送しますので、新鮮なお魚をお届けしております。 珍しい魚も取れる事もございます。 現在は本マグロ…