読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限会社Edoccoの通販サイト「極」の広報ブログ

有限会社Edoccoが運営する「極」の水産物情報を公開して参ります。

クロマグロ漁の操業自粛を要請 水産庁

水産庁は17日、太平洋クロマグロ管理の小型魚(30キロ未満)の漁獲に関し、太平洋南部・瀬戸内海ブロックに操業自粛要請を、九州西部ブロックに注意報を出しました。

 

本来漁業者に割り当てられている漁獲量を超えて、漁をしていたことが原因として、創業自粛を要請しました。その背景には、年々減少するクロマグロを保護するという狙いもあり、水産庁は自粛要請に踏み切りました。

 

2016年の12月には、太平洋クロマグロ管理の小型魚(30キロ未満)の漁獲を対象に、注意報や特別警報が相次いで出されていました。水産庁は12月26日、太平洋南部・瀬戸内海ブロックに特別警報を、太平洋北部ブロックに注意報を出していた矢先のことでした。

 

太平洋沿岸の南部と瀬戸内海の漁業者に操業自粛要請