読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限会社Edoccoの通販サイト「極」の広報ブログ

有限会社Edoccoが運営する「極」の水産物情報を公開して参ります。

ノドグロを購入しました

ノドグロ(アカムツ)という幻の高級魚をご存知でしょうか?

 旬の食材百科によれば、このように記されています。 

アカムツは市場でも超がつくほど高級魚として扱われている魚で、東北、北陸以南の日本海、太平洋に広く分布し、特に山陰沖から対馬近海にかけての水深80~150メートルで漁獲されていますが、漁獲量はそれほど多くはありません。寿命は雄が5年、雌は10年ほどで、成長が遅い魚です。

 

出典:旬の食材百科

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/akamutu.htm

 

 先月、近所のスーパーで、たまたまノドグロが売っていました。1匹1500円と、うなぎよりも高い値段です。

 

しかし、魚介類を扱ってはいるものの、食べたことがなかったため、試しに買って食べてみたのです。すると、これが旨い!マグロの大トロをさらに旨みを出したような、脂と旨みで頬が落ちそうになりました。

 

私たちのように、魚介類を扱っている立場の人間としては、旬な食材を提案することはもちろん必要ですが、それ以外にも、高級志向なお店には、ノドグロ、しかも、水揚げ場所にもこだわったものを提案することも必要です。

 

普段から、スーパーでどのような魚が売れているかを知ることはもちろんですが、自分で実際に色々な魚を食べて比べて、そのうえで、飲食店に提案をすると、説得力が違います。

 

弊社の通販サイト、edocco市場「極」では、幅広い層の飲食店の業者様に、幅広いラインナップを提供しておりますが、それ以外にも、ご質問があれば、ユーザーニーズを掘り起こすような魚介類をご提案させていただきます。